エコフラッシュオート 検証シリーズ 第1弾 過走行車両?の場合。
エコフラッシュオート
検証シリーズ 第一弾
プロボックス 18万キロ走行
エンジンオイルはまめに交換しているが
アイドリング時間が多めの業務車両。
車検整備の入庫で
排気ガステストの結果、
CO,HCともに多いです。
完全暖機後の測定
CO 0.23%
HC 288ppm
車検は合格するが
ガソリンが燃え切れていない状態です。
(距離相応かもしれませんね。)
O2センサー、触媒も それなりに劣化していますが
エコフラッシュオートでどこまで改善するかを試して見ますね~。
まず車両に3本のホースを接続しますね。
オイルパンドレンにはオイル回収ホース。
フェラーキャップにはオイル注入ホース。
ドレンから回収し5ミクロンのフィルターで
オイルをろ過をして
フェラーキャップから注入します。
(一般的なオイルエレメントは約10~15ミクロンぐらい)
(洗浄用オイルはろ過されつつ、エンジンのオイルポンプで各部に送られます。)
もう一つのホースは測定用ホース。
オイルエレメント部に接続し
油圧、油温を測定します。
規定量の専用洗浄剤(EF-510)を
10w30のオイルに混合添加して
全てのセッテイングが終われば、作業を開始します。
アイドリング状態
油圧 1.1 bar
油温 82 ℃
2000回転で維持時
油圧 3.6 bar
油温 82 ℃
エコフラッシュオートは
エンジン回転数を上げながら
高温、高圧状態にして
スラッジを溶解洗浄する 『ダイナミック洗浄』 が特徴です。
また測定条件を同じにする為、
出来るだけエンジン回転数、油温を合わすようにします。
洗浄時間は約1時間。
アイドリング回転から
常時2000回転を維持します。 (スキャンツールからの回転数固定制御)
時々4千回転までレーシングし
スラッジ溶解促進を狙いますね。
水温、油温を見ながら
油圧が下がるのをモニタリング。
油圧が下がれば
その分だけ詰まっている物が除去され
オイルの流れが良くなったという事になります。
アイドリング状態
油圧 1.1 bar → 0.8 bar
油温 82℃
2000回転で維持時
油圧 3.6 bar → 3.1 bar
油温 82℃
1時間の作業で
ここまで油圧が下がりました。
逆に言うと高温で長時間の施工をしないと
簡単にはスラッジ溶解は出来ないと思います。
60℃以下の温度で
エンジン停止状態でする(スタティック洗浄)では
あまり効果はないような気がしたので
ダイナミック洗浄と両方できる
エコフラッシュオートを選択したんですね。
完全暖機後の測定
CO 0.23% → 0.05% → プラグ交換等整備後 0.01%
HC 288ppm → 88ppm → プラグ交換整備後 49ppm
この車両に対しては
非常に良い結果になりましたね。
僅かですが油圧が下がり
オイルラインがスムーズになり、スラッジが除去されました。
ピストンリング周辺もキレイになり
圧縮が回復てし、燃焼状態が改善したのでしょう。
この車両をテストする前に
弊社の代車 (スズキ kei 9万キロ)でも
施工してみましたがここまでの効果は見られませんでした。 (正直いうと変化無し)
もともと代車のオイル管理はバッチリなので
洗浄しないといけないほど汚れてなかった のでしょうね。
正式にメンテナンスメニューに入れるまで
もう少しサンプル車両でテストを
継続したい と思います。
しばらくお待ちくださいね~。
検証シリーズ 第一弾
プロボックス 18万キロ走行
エンジンオイルはまめに交換しているが
アイドリング時間が多めの業務車両。
車検整備の入庫で
排気ガステストの結果、
CO,HCともに多いです。
完全暖機後の測定
CO 0.23%
HC 288ppm
車検は合格するが
ガソリンが燃え切れていない状態です。
(距離相応かもしれませんね。)
O2センサー、触媒も それなりに劣化していますが
エコフラッシュオートでどこまで改善するかを試して見ますね~。
まず車両に3本のホースを接続しますね。
オイルパンドレンにはオイル回収ホース。
フェラーキャップにはオイル注入ホース。
ドレンから回収し5ミクロンのフィルターで
オイルをろ過をして
フェラーキャップから注入します。
(一般的なオイルエレメントは約10~15ミクロンぐらい)
(洗浄用オイルはろ過されつつ、エンジンのオイルポンプで各部に送られます。)
もう一つのホースは測定用ホース。
オイルエレメント部に接続し
油圧、油温を測定します。
規定量の専用洗浄剤(EF-510)を
10w30のオイルに混合添加して
全てのセッテイングが終われば、作業を開始します。
アイドリング状態
油圧 1.1 bar
油温 82 ℃
2000回転で維持時
油圧 3.6 bar
油温 82 ℃
エコフラッシュオートは
エンジン回転数を上げながら
高温、高圧状態にして
スラッジを溶解洗浄する 『ダイナミック洗浄』 が特徴です。
また測定条件を同じにする為、
出来るだけエンジン回転数、油温を合わすようにします。
洗浄時間は約1時間。
アイドリング回転から
常時2000回転を維持します。 (スキャンツールからの回転数固定制御)
時々4千回転までレーシングし
スラッジ溶解促進を狙いますね。
水温、油温を見ながら
油圧が下がるのをモニタリング。
油圧が下がれば
その分だけ詰まっている物が除去され
オイルの流れが良くなったという事になります。
アイドリング状態
油圧 1.1 bar → 0.8 bar
油温 82℃
2000回転で維持時
油圧 3.6 bar → 3.1 bar
油温 82℃
1時間の作業で
ここまで油圧が下がりました。
逆に言うと高温で長時間の施工をしないと
簡単にはスラッジ溶解は出来ないと思います。
60℃以下の温度で
エンジン停止状態でする(スタティック洗浄)では
あまり効果はないような気がしたので
ダイナミック洗浄と両方できる
エコフラッシュオートを選択したんですね。
完全暖機後の測定
CO 0.23% → 0.05% → プラグ交換等整備後 0.01%
HC 288ppm → 88ppm → プラグ交換整備後 49ppm
この車両に対しては
非常に良い結果になりましたね。
僅かですが油圧が下がり
オイルラインがスムーズになり、スラッジが除去されました。
ピストンリング周辺もキレイになり
圧縮が回復てし、燃焼状態が改善したのでしょう。
この車両をテストする前に
弊社の代車 (スズキ kei 9万キロ)でも
施工してみましたがここまでの効果は見られませんでした。 (正直いうと変化無し)
もともと代車のオイル管理はバッチリなので
洗浄しないといけないほど汚れてなかった のでしょうね。
正式にメンテナンスメニューに入れるまで
もう少しサンプル車両でテストを
継続したい と思います。
しばらくお待ちくださいね~。
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